日々改善!その1

袴田製作所では日々改善活動に勤しんでおります。
今回は段取り台車をリニューアルしました。
これは現場のYさんが作ってくれました。
ありがとうございます。
台車にBT30のホルダを付けて欲しい!と大雑把な要求にも関わらず設計し、必要部材を集めて作って下さいました。
今までBT30のホルダが無くコロコロ転がりそうになりながら運んでいましたが、これで安定して運ぶことが出来、衝突による刃こぼれや刃物が折れる心配もなくなりました。
どのホルダにどの刃物が付いているのかも見えやすくなり、取付間違いが無くなる事も期待されます。

普段難しそうな金属加工をしている我々ですが、実はこういったDIY的な事が苦手だったりします。
得意だけど黙っている人がいるかもしれませんが、個人的にはDIY出来る方を尊敬しております。
小さな改善の積み重ねが大きな成果につながると信じております。
今後も整理整頓が進み、段取り時間短縮等の改善に繋がっていけばいいなと思います。

コメント