【改善活動】油煙対策1

小さなことからコツコツと、油煙が舞わない様に対策を行いました。

これにより工場内に油煙が立ち込める事無くクリーンな環境を保ちつつ、床やエアコン内部などに油の侵入を低減します。

床がべとべとになってしまうのの対策でもあります。

各機械の寸法を測りそのサイズに切って穴をあけてぺたりと貼る。
言うのは簡単ですが、実行に移すのは大変でした。

←改善前

フルカバーになっておらず機械の上から油煙が立ち上る事があった。

改善後→

機械の上に蓋をする事で油煙が立ち上るのを抑制し機械内に収まる様に改善を行った。

素材にアクリル板を使う事により機械内が暗くならない様に工夫をしている。

改善を行う前と行った後では工場内の油煙の散布量が低減したと思われます。
と、言うのも油煙濃度を測定したわけではなく個人的な見解の肌感覚だからです。

対策を行った機械は全部で6台、合間に進めていたこともあり製作期間は延べ1カ月も掛かりました。
肝心の製作費用については材料費で5万円程度となっております。

メーカーのカバーを買うと倍ではきかないのでかなりコストを抑えて油煙を抑えることが出来たと考えております。

今回の改善活動を行ってくれたYさんに感謝と称賛を送りたいと思います。

コメント