「アクセス許可が必要」な困ったファイル

機械の修理手順を教えてもらうのに今まではFAXで取説のページを送ってもらうのが主流でしたが、昨今はPDFファイルをメールで受け取る事が増えてきております。というか、FAXは出来ないと言われる・・・。

そんなメールで送られてくるPDFファイルの中でキュリティが掛かりすぎて開けない事案があり、また起きそうな事案だったので備忘録として残しておきたいと思う。

Microsoft Edgeで開く

PDFファイルを開くと

「アクセス許可が必要」
ファイルの所有者に問い合わせて、アクセス許可を取得して下さい。

と、言われてしまい途方に暮れてしまいます。
ファイルの所有者だれ?
オレだ!と言いたいが今回は機械メーカー(DMG森精機)なのかな?
アクセス許可をくれたから送ってくれたんじゃないのか?
許す!と心の中で念じても開いてくれないので違う方法を試みる。

Adobe Acrobat Reader で開く

「microsoft purview information protectionにログイン」を求められる。

いきなりそんなこと言われても良く分からない。
適当なメールアドレスを入力すると

「登録されていないアドレス」と拒否されてしまいました。

なのでMyDMGに登録しているメールアドレスを入力してみると何とか見れそうな雰囲気。

「User does not have rights to consume the content.」
直訳すると「ユーザーにはコンテンツを消費する権利がありません」
かっこよく言うと、AIP付ファイルは開けません。
簡単に言うと、開けません。

手順としてはこれで合っていたかと思いますが、見れませんでした。
その前に「ファイルが開けないので開けるファイルを送って下さい」とお願いしていたせいで、既にファイルは取り下げられていたのかな?

結論

担当者に「閲覧制限していないファイルを送りなおして下さい。」とお願いするのが一番早い!でした。

メール打つのも苦労している町工場のおじさんにそんな難しい事させないで下さい。

ともあれ迅速に対応して下さった森精機サポートセンターの方に感謝致します。

コメント