「空のドキュメントの作成に失敗しました。」で起動しない

「空のドキュメントの作成に失敗しました。」で起動しない事案が発生しソフト(アプリ)が起動しないトラブルが発生した為、備忘録として残しておきたいと思います。

今回は ミツトヨ製 形状測定機(コントレーサー) で事案が発生しました。
パソコンのエラーだと思いインターネットで調べてみましたが、意外とコレと言った分かりやすい解決法が無かった為、ミツトヨサポートセンターへ問い合わせを行いました。

対処方法

コンピューター内の「roughnesscond」を検索してフォルダを削除すると治る。

原因

パソコンの電源を強制遮断にした場合や、瞬発的な停電が起こった場合にrouhgnesscondフォルダが作成されてしまい、エラーになる。

事象について

Formtracepakを開く(ソフトを起動する)

「空のドキュメントの作成に失敗しました。」で起動しない事案が発生。
E0002

OKを押しても何も起きない。

ファイルの場所

フォルダの場所としてはC:ユーザー\OPTIPLEX780\AppDatta\Local\Tempの中にある「RouhgnessCond」を削除すると改善されました。

フォルダの中身

中身のファイルだけ消しても解決しないかも?

ファイルの探し方

ファイルの探し方としてはファイルの置いてある場所が違う事もあるのでローカルディスク内を「RouhgnessCond」と検索するのが早いと思います。

まとめ

2020年11月にも同様のエラーが出たことがあり、2回目の現象だった為、他にも困った人がいるかもしれないと思い記事に残すことにしました。

Windows7でサポートが終わっており新しいシステムでは対処されているかとは思いますが、町工場では古いシステムがまだまだ現役で動いています。
誰かのためになれば幸いです。

対応して下さったミツトヨサービスセンターの担当者の方に感謝致します。

コメント